てぃーだブログ › 可否の中庸 › 農業 › コーヒー全般 › お店あれこれ › 普通の生活をややおもしろく › コーヒー栽培 › 自給自足 › コーヒーかすの有効活用方法!

2020年03月24日

コーヒーかすの有効活用方法!

以前、SNSで投稿した内容が
ちょっとリアクションよかったので、
あらためて記事にしてみようかなと
思って書いてみます。


コーヒーかすを再利用する方法は、
ネットにもいろいろ出ていると
思いますが。


どの方法も、実は…


「コーヒーかすの水分量」


によって手間暇や時間的コストが
大きく変わってくるんですよね。



よくあるところでいくと…


コーヒーかすをカラカラに乾燥させて、
お茶パックに入れて下駄箱へ!
(消臭剤がわり)


とか、


同じく乾燥させて灰皿へ!
(消臭剤がわり)


とか、


ネコ避けに庭に撒きたい!
(どうやら効果はかなり低いです)


あたりになるでしょうか。


まあ消臭剤とかなら、
ちょっとフライパンで煎るのが
手間じゃなきゃすぐにできると思いますが。


正直、消臭効果はそんなに長くは
続かなかったですし。

そもそも、そんなにたくさんは
必要なかったりするのが、
私なりの実感で。


しかも…


うちみたいなペーパードリップのお店だと、
しっかり濡れた大量のコーヒーかすがたまります。
(全部乾かそうと思ったらとても大変…)


そこで!


うちの場合は幸いなことに
コーヒー栽培もしていますので。

肥料化する方法はないものかと
5~6年に渡って?
試行錯誤してきたわけです。


というわけで下記が研究結果(笑)



【コーヒーかすを肥料化する方法】


1)米ぬかとコーヒーかす(濡れたままで可)を、
 水分にもよりますが、だいたい同量入れて、
 よ~く撹拌します。

2)1)を手で軽く握って、ある程度
 まとまるくらいの水分量…になったらOK。

3)それをビニール袋等でしっかり密閉して
 2週間~2ヶ月保存(気温や量により変わる)。

4)ワインのような良い香おりがしてきたら、
 ぼかし肥料の完成です。




ね……


かなり、めんどくさいでしょ?(苦笑)


コーヒー栽培を始めて数年は、
この方法を続けていたのですが。


だんだんと大変で、めんどくさくなり、
途中でやらなくなっちゃったのです、実は。

なんでもかんでもコンポストに入れれば
肥料にできる…

なんて具合にうまくはいかない
もんなのですよ。



そこで!


「持続可能な方法を選ぶ」


という私のポリシーに従って路線を変更!(笑)



肥料化というよりは…


【有害性を減らして土に還す方法】


というスタンスに変えたのです。



ここで「有害性」なんて書くと…



「コーヒーかすはなぜ自然のものなのに土に害が及ぶのか?」



とお思いの方もいらっしゃる
かもしれませんので、
簡単に説明しておきますと…


未完熟な堆肥(コーヒーかす)を使うと
土に戻りにくい上、畑にいる他の菌や
窒素を食いつぶしてしまい、


「逆に土がやせてしまう」


というリスクがあります。



なのでそうならないように、


「有害性を減らして畑にまく」


配慮が大事になるわけですね。



でですね…



実はコーヒーかすって、
ほぼ炭みたいなもんだから、
意外と土に戻りにくいのですよ。


そこで私なりに色々とやってきた挙句、


「半日陰の所(雨の当りにくい所)に穴掘って放置」


が一番楽ちんで良さそう…
という結論に達しました、今の所。


放置後2ヶ月くらいして匂いが抜けて、
かき混ぜた時にホロホロしてきたら、
普通の堆肥や、あれば米ぬか等と混ぜて、
さらに一ヶ月くらい放置。
それくらいしたら畑にまいても大丈夫かと。



ついでに堆肥置場の穴を掘る場合のコツ
をお伝えしておきますね。


発酵時期をずらすためにも、
二ヶ所くらいに分けて穴を掘っておくと
いいですよ。



1か所だけだとせっかく発酵してきたところに、
新しいコーヒーかすを投入してしまう…
なんていうことになりがちです。

発酵がふりだしに戻ってしまいますので、
いつまでたっても畑にまけません(苦笑)
→経験済


1つの穴がいっぱいになってきたら、
新しいかすはもう一つの穴で放置!


これがおすすめですよ。



最後まで読んでくれてありがとう。



畑や広い庭がある人しか
参考になりそうもない話題で
ごめんなさいね。

だいぶマニアックなコーヒーの話題に
付き合ってくれてありがとう。

m(__)m




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「仕事前に読むだけでちょっと元気になるメルマガ」


【今週のメルマガトピック】

3/15 医療にかかる割合が5分の1になってる私
3/16 行きかう意見の落としどころを探れ~な一週間!
3/17 内田裕也さん的な信用の質の上げ方?
3/18 葬式でこんな曲がかかったらいいなあ
3/19 自殺願望を否定しない生き方
3/20 リアルな3歳児のリクエスト曲
3/21 コーヒーかすの有効活用、その1!
3/22 コーヒーかすの有効活用、その2!


こんなテーマの短い記事に興味ある方は
下記登録で読めますので。



もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)



船田弘のメルマガ

「虫の知らせ」

~普通の生活をややおもしろく~

無料メルマガのご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS



同じカテゴリー(農業)の記事
コーヒー初収穫!
コーヒー初収穫!(2020-09-25 14:55)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。