てぃーだブログ › 可否の中庸 › 店主プライベート › いまさら自己紹介完結編(目次とまとめ)

2016年05月05日

いまさら自己紹介完結編(目次とまとめ)

いろいろやってるコーヒー屋の船田 弘 (ふな虫) です。


さて、


約5カ月にわたってお届けしてきた、

「いまさら自己紹介シリーズ」の完結編です。


過去の目次をまず!

「コーヒー編」
① 自己紹介総論編 
② コーヒーへの目覚め&修行編 
③ 3.11震災時の状況&移住編 
④ コーヒー農園の開墾編 
⑤ 起業準備から開業へ編 

「音楽編」 
⑥ ピアノ教室からバンド活動編 
⑦ 声が出ない編 
⑧ ソロ活動編 
⑨ メジャーから挫折へ編 
⑩ 挫折から再開へ編 

「福祉編」
① モラトリアム編 
② 学生編 
③ デイケア編 
④ 責任者編 


「完結編」(このページ)


※めんどくさい方は以下文章だけでもOKです!



基本的にこの企画は「自己紹介」なので、

読者の方へ向けて、書いてきました。


「自分を知ってもらうことが何よりの信用につながるのでは?」


と考えたからです。


でも、

ある時、ふと気づいたのです。


「あれ?自然と自分自身を見つめ直してる…」


ってことに。


予期せず、


「セルフカウンセリング」&「セルフマーケティング」


の時間になっていました。


自己紹介記事のどこかでも書きましたが、

私はかつて


「自分は器用貧乏だ」


という呪縛の中にいました。


でも、とある先輩に、

「器用リッチになれば問題ないよね?」

と言われ、救われた過去があります。


そして、


「コーヒー」「音楽」「占い」


という三足のわらじでリッチになろうと決めて、

今があります。


さらに、

今回の自己紹介シリーズで、

この3本柱を堀深めていたら、

3つに共通して、

私が大事にしている「とある感覚」に気づいたのです。


それは…



「人が成長していく姿を見るのが嬉しい」


ということです。



例えば、

「コーヒー」には、


「0からつくるおもしろさ」


に気づかされていく、そんな魅力があります。


「インスタントくらいしか飲まなかった」私のような人間が、

ドリップするようになり、焙煎するようになり、

店まで始め、栽培まで始めるという…具合に。


そして店を始めると、自分と同じように、

今度は


お客さんがレベルアップしていく姿


を見ることができる、

そんな楽しみにも気づくことができました。


そしてコーヒーをつくる大変さを知ることで、産地を想い、

本当の意味での「フェアトレード感覚」を学ぶことができます。

そして、世界の格差の問題に自然と思考が深まるのを感じるのです。



「音楽」も、

聞いて、歌って、演奏して、つくって、

生活や人生を支え、彩ってくれます。

そして、

「あの歌詞で救われたよ、結構」

などというように、

些細なことかもしれないけれど、


人に変化を与えたり、転機のきっかけとなる


ことすらあったのです。

その喜びは、大きな会場をわかせる以上のものでした。



「福祉」は、

その言葉自体に「幸せ」という意味があるそうです。

つまりは陳腐ですが、すべての人に向けられる愛情。

困っている人を支え、

先ゆく人のさらなる飛躍に力を添える、

技術であり、感覚だと思っています。

「今をさらに良くする」、そんな面があります。


人の成長や人生の転機にダイレクトで関わること


のできる、本当にやりがいのある仕事です。


福祉業界で学んだその感覚や技術は、
店で無料サービスから始めた「占い」で
花開きました。
(そのいきさつについてはまた改めて…)


私は、

これらのことを提供することで、

お客様により自然な形で、

自分自身と向き合って頂きたいと思っています。


そしてお客様が望むように、


「Pro(前へ)+duce(導く)」


することができる、

そんなコーヒー屋でありたいと思っています。


私は、


「人が成長していく姿」

を見ることが何よりの喜びです。

我が子の成長を見ながら、

そのことをひしひしと感じています。



ほっとしたい方や、あそび(space)が欲しい方には、

コーヒーや音楽を。


変化が欲しい方には、

カウンセリング技術も生かした占いによるサポートを。



いろいろやってるコーヒー屋、

ふな虫こと、私、船田 弘は、

「0からつくるおもしろさ」や「自分と向き合う時間」を提供することで、

お客様が望むように、


「普通の生活をややおもしろくする」


ことを目指しています。


なにかピンとくるものがありましたら、

お気軽にご連絡くださいね。


「小さなヒント」で、

「ややおもしろくする」こと

には定評があります、割と。



まああまり堅苦しく考えずに、

気軽にコーヒーでもご注文いただけたら嬉しいです(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報にご興味のある方はぜひこちらを。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

※ふな虫に関する割引情報やスペシャル企画、
 沖縄産豆解禁情報は、基本このメルマガからが
 最速配信となります。


メルマガ
「虫の知らせ」~普通の生活をややおもしろく~

ご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上、2016年5月現在の自己紹介は完結です。
(2016年7月1部修正)
(2016年8月1部修正)
(2016年10月1部修正)
(2016年11月1部修正)
(2021年8月1部修正)
みなさま、末永くよろしくお願いいたします!

↓↓↓インチキプロデューサー風画像↓↓↓
いまさら自己紹介完結編(目次とまとめ)


DONABE-COFFEE店主
ふな虫 こと 船田 弘


お問合せはこちらから
donabecoffee@gmail.com




同じカテゴリー(店主プライベート)の記事
自分のカラの破れ方
自分のカラの破れ方(2019-12-01 10:30)


Posted by ふな虫@DONABE-COFFEE at 13:58│Comments(0)店主プライベート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。