てぃーだブログ › 可否の中庸 › ソングライター › 私はJASRAC退会しま~す!

2017年02月06日

私はJASRAC退会しま~す!

いろいろやってるコーヒー屋の船田 弘 (ふな虫) です。

詳しい自己紹介はこちら↓
http://donabecoffee.ti-da.net/e8632255.html


さて、


何やらまたJASRAC問題が取りざたされているようで。


何を隠そう、私、JASRAC会員(準会員)です


だから基本、私の作った曲や歌詞を使って、

引用したり、印刷したり、録音したりする際は、

使用料がかかることになります。

(細かく言うと、演奏権など一部の著作権は放棄の手続きをしています)


これは自分でCDを作る場合でも同じです。

自分でJASRACに著作権使用料を支払い、

手数料をひかれた分の使用料が、

私に振り込まれる仕組みです。


「じゃあ、夢の印税生活?」


と言われると、

インディーズで3枚、メジャーで1枚出し、楽曲提供少々…程度の、

私のようなレベルではそんなはずはないわけで。


何年かに1度程度、

忘れたころに500~5000円くらいの、

著作権使用料が振り込まれる程度
です。


そんな話をすると、

「それでも不労所得でしょ、いいなあ~」

的なことを言われたりします。


最初は私も、微々たる収入であっても、

嬉しかったような気がしますが(苦笑)


徐々に、JASRAC管理であるがゆえの、

不自由さを強く感じるようになりました。



例えば、

「著作権買い取りで、○万円で」

という依頼があっても、

基本お受けすることができない
わけです。


CMソングなどの場合、

商慣習上、一部例外的にOK、

なルールもあり、駆使してきましたが…。


基本的には、すべてJASRACに一度、

使用料を支払うのが原則になるわけですね。


はっきり言って、

著作権使用料やCDの純利益から、

○万円を稼ぐのは、結構大変です。

ライブ動員や、グッズ販売からの収入の方が、

割が良いことがほとんどでした。

(あくまで私のような弱小インディーズレベルの場合です)


今やCDはもちろん、

音楽コンテンツ自体が、さほど売れない時代。


だから、むしろ

「買い取りしてもらった方が、使用者も制作者も嬉しい」

場合も多かったりするわけですが。

管理者であるJASRACは手数料が取れないので困る

からNGとなります。


そんなわけで、

著作権使用料の徴収については、一生懸命なJASRACなのですが、

一方、管理の面に関しては、なかな適当などんぶり勘定の印象です。

個人的には。


かつて、

JASRAC管理楽曲について、

「カバー音源を作りたい」ということで、

相談したことがありました。


「相手の著作権者から直接使用許可を得た上で、使用料はJASRACにお支払ください」


という主旨の回答。


私「え?管理しているのはJASRACさんなんですよね?」

J「はい…そうなのですが、トラブルが多いので、基本当事者同士のやりとりが前提で…」

私「著作権者に連絡をとることすら、してもらえないのですか?」

J「はい、おこなっておりません」


ってなやりとり。

そのトラブルが起きないように間に立って、

処理するのが「管理」という仕事では…と思い、正直ドン引きしました。


それと放送業界や、出版業界、飲食業界なども、

莫大な使用料を支払っていたりするわけですが。


それもかなりのどんぶり勘定の金額を、支払わされている印象。


統計学的な方法で、

「サンプル抽出された放送局で、年間○回流れているから…利用料はこのくらい」

的な算出方法です。実際の利用回数などとは当然異なります

(大ヒット作家に高収入が集まる仕組み。)


どうも、

「取れそうなところから取る」

的保守系体質がありありとしていて。

見せしめ的に飲食店(カラオケスナックなど)が、

一斉摘発されたことも、かつてはよくあったそうです。


ラジオしかかけていない、うちのコーヒー店にですら、

調査員がやってきましたから。


で、さすがに嫌気を覚えてきたので、

今年の夏ごろ、


「JASRACを退会して、自己管理に切り替えます」


との旨、申請しました。


それなりの引き留め工作も受けましたが、

こちらは頑なにお断りし、退会手続きをとりました。


ですが…


「退会は2017年3月31日づけとなります」


と、まさかの半年待ち…


やれやれですが…


これから私の楽曲制作は、

「買い取り歓迎」

となります!



ので、どうぞお気軽にお問合せください。


音楽を使ったプロモーション(CMソング、ジングル)をしたい方とか、

オリジナルを作りたいアーティストの方々とか、

お気軽にご相談くださいね、本当。


社会貢献性の高いものとかなら、

成果報酬?(売れた分だけの支払い)などの形も、

前向きに検討、ご提案させていただきますので~!


久々登場、インチキP風。(肩がけしているのは、長袖ポロシャツ)

私はJASRAC退会しま~す!




「毎日の暦詠み」

2017/2/7(火)
大安、八白、きのとうし

一日通して、万事吉
山、暗から明への好転、思考、複雑
柔軟、共生、ねばり強い
保守、堅実、忍耐、停滞、細心

総じて私ふな虫曰く、

ねばり強く、堅実に進めて吉。
次第に好転していく暦。
淡々と事は進むでしょう。

キーワードは「ねばり強く」です。

暦の流れに乗って良い一日を

日々是好日。

m(_ _)m


ふな虫 http://funamushi.jimdo.com/
DONABE-COFFEE http://donabe-coffee.jimdo.com/

SNSへの友達申請お待ちしております、お気軽にどうぞ!
FACEBOOK 「船田 弘」 「DONABE-COFFEE」で検索
twitter 「@funamusic」 
公式blog http://donabecoffee.ti-da.net/
Instagram 「donabecoffee」

毎週金曜朝10時からラジオもやってます。
「所どころさんのやんばるベース」
「500円プロモーション」のコーナー出演者募集中!
http://fmyanbaru.co.jp


コーヒーカウンセリング&各種講座
→カウンセリング、コーヒー講座、占い講座など

すべてのお問合せはこちらから
donabecoffee@gmail.com



同じカテゴリー(ソングライター)の記事
即興性と計画性
即興性と計画性(2021-08-13 20:25)

バラードが鳴る
バラードが鳴る(2020-10-16 15:13)


Posted by ふな虫@DONABE-COFFEE at 16:33│Comments(0)ソングライター
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。