てぃーだブログ › 可否の中庸 › 簡単にコンクリートブロックを割る方法

2016年01月14日

簡単にコンクリートブロックを割る方法


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どーもー!

普通の生活をややおもしろくするコーヒー屋、
DONABE-COFFEEの店主、

船田 弘 (ふな虫) です。

詳しい自己紹介はこちら↓
http://donabecoffee.ti-da.net/e8632255.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、


今回は普通の方にはあんまり役に立たない情報、

「コンクリートブロックの割り方」

について。


ネットで調べたら、トンカチのとんがった方使って、

地道にやれば割れるよ的な方法しか出ておらず…。


アパートの駐車場でやろうとしたら、

音が響き渡り、近所迷惑レベル…

すぐに中止。


で、今日、コーヒー畑に持って行ってやりはじめたのですが。


「そうだ、いいのがあるじゃないか~!」


ひらめきました。


それは、つるはし。

簡単にコンクリートブロックを割る方法


一家に一本はありますね、つるはし。

(ねーよ!)


何で畑につるはしがあるかって?


何を隠そう、私はかつて「世界一のつるはしキング」だったのです。(自称)

詳しくはこちらをご覧ください。



で、具体的なやり方。


①なんとなく真ん中に、割りたいラインに当てをつける

(石かなんかで傷つければよい)


②つるはしの柄を短く持って、角からコツコツ優しく叩いていく

(加減がつかめたら少しずつ強くして割っていく)


③片面を割ったら、ひっくり返して同じ要領で行う

(力学的に負荷がかかるので、数発できれいに割れる)


時間にして一個五分くらいです。



でブロックを何に使うかって?


畑に立てる、簡易な物置小屋(組立可能)の足に使うのですよ。



「あ、ちょうどコンクリート割りたかったんだ」

という方、

もしいたらつるはし貸しますよ(笑)

(いねーよ!)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近はメルマガ主体の発信をしてます!

いろいろやってるコーヒー屋の
「普通の生活をややおもしろく」
する情報にご興味のある方はぜひこちらを。

もちろん無料です。
(配信解除も手軽です、お試し登録も歓迎です)

※ふな虫に関する割引情報やスペシャル企画、
 沖縄産豆解禁情報は、基本このメルマガからが
 最速配信となります。


メルマガ
「虫の知らせ」~普通の生活をややおもしろく~

ご登録はこちらから
https://mail.os7.biz/add/QKiS


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




Posted by ふな虫@DONABE-COFFEE at 16:57│Comments(1)
この記事へのコメント
縁側のようなサイズのウッドデッキを作成中。足に半分のサイズのコンクリートブロックが必要です。市販のものは穴が大きいものが多く、困ってました。ちょうどブロックを割りたかったので参考になりました。
Posted by ウッドデッキ作成中 at 2019年08月05日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。