てぃーだブログ › 可否の中庸 › 四柱推命占い › 福祉・心理 › すべてのマジメが悪ではない

2017年03月17日

すべてのマジメが悪ではない

いろいろやってるコーヒー屋の船田 弘 (ふな虫) です。

詳しい自己紹介はこちら↓
http://donabecoffee.ti-da.net/e8632255.html


さて、


私、「自他ともに認めるマジメ」なタイプ。

他は良しとしても、自認するのは気恥ずかしいですが、

どちらかというとマジメに分類されます、十中八苦。


昨今のメンタルヘルスや自己啓発分野、

経営、コンサル、心理関係の専門家の方々の意見を総合すると、


「マジメは良くない説」


が多いですよね。


確かに遊び心やポジティブシンキング、

成功者といわれる方々に共通すること。

メンタルヘルス上も大事なことかと思います。


でも、マジメが抜けきらない私のような人間からすると、


「そんなにマジメって駄目なの?」


「結局みんな、不良が更正して勝つみたいなベタな展開が好きなわけ?」



って思ってしまう。


で、ここからは、暦の話なので、

嫌いな方はスルーしてくださいね。


94年世代という言葉をご存じでしょうか?


ものすごい世界クラスのアスリートを排出している世代があるんです。


野球の大谷選手をはじめ、

水泳の萩野選手、柔道のベイカー選手、バドミントンの奥原選手…

多くのメダリストたち、みんな同級生なんですよ。


暦フェチとしては、彼らの生まれた1994年の暦を調べずにはいられなかったわけです(笑)


するとおもしろいことがわかったんです。


1994年は甲戌の年。

「実直で忠実」

端的に言うとそんな年。


私的にはすんごい意外だったんです。

天才的、カリスマ的、大物…

てっきりそんな年回りかと思いきや、

公務員みたいなイメージの年だった(笑)


マジメで素直。頑固さやストイックさがある。


ちゃんと他人の声に耳を傾けられて、

周囲と共生できる頑固さ。

頼りになる感じ。

天真爛漫というより質実剛健なイメージ。


この暦をみたときに思ったのは、

「マジメは悪じゃないかもしれない」

ってこと。


結構、私自身が、励まされたんだよね(笑)


意固地やネガティブにとらわれ、

パフォーマンスを落とすマジメが良くないだけ。


マジメにやりすぎるとそうなりやすい、というだけ。


自分らしいことや愛すべきことに対して、

「マジメ」にとりくみ続けられる人。


明朗で素直なマジメ領域の人は、

奇人変人天才すら届かない、

超人的領域にたどりつけるんだと思う、ちゃんと。


明るくマジメに…


逆説的で一見無理そうだけど、

これができたら実は最強なのかもしれない。


たぶんそんな感じ。

すべてのマジメが悪ではない



「毎日の暦詠み」

2017/3/18(土)
仏滅、二黒、きのえたつ

一日通して凶
大地、育成、接点、コーディネート
実直、向上心、一本気
計画、次なる一手、整う、保守

総じて私ふな虫曰く、

向上するための計画を立てて吉。
プロデュース脳をはたらかせて吉。

キーワードは「計画」です。

暦の流れに乗って良い一日を

日々是好日。

m(_ _)m


ふな虫 http://funamushi.jimdo.com/
DONABE-COFFEE http://donabe-coffee.jimdo.com/

SNSへの友達申請などお気軽に。

コーヒーのご注文、四柱推命占い、オリジナルソング制作(CMソング等)、カウンセリングなど
すべてのお問合せはこちらから
donabecoffee@gmail.com



同じカテゴリー(四柱推命占い)の記事

Posted by ふな虫@DONABE-COFFEE at 15:09│Comments(0)四柱推命占い福祉・心理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。