てぃーだブログ › 可否の中庸 › 四柱推命占い › 占いなんて信じないという人に、信ぴょう性を与えうる話?

2016年02月15日

占いなんて信じないという人に、信ぴょう性を与えうる話?


私の占いについての考え方をまとめておきますね。



私はかつて占いはおろか、神だのみもしない、


「全て自分のせい」


というタイプ。



基本それは今も変わらないのですが。

そんな自分が、趣味で四柱推命を勉強し、
自分なりの見方で鑑定するまでになっている…

一体何がきっかけで変わったのかと言うと。


それは

農業を始めて自然と向き合うことが増えたこと


が大きなきっかけだったと思います。


例えば、


種をまく時期が3日遅れると、
収穫が一カ月遅れることがあり、
沖縄で夏に葉物を植えると、たいてい枯れる。
満月や大潮の時期は、
野菜の実つきがよくなったりする。


だから、

種まきや施肥は、時期や天気予報や観察眼、
科学的事実などを駆使して、ここぞというタイミングを
はかって行うわけです。


やはり

自然界には、季節の移ろいのように、人の手では変えられない「暦(こよみ)」がある

と、感じずにはいられなかったわけです。


個人的には


「四柱推命=占い」というよりは「四柱推命=暦(こよみ)」


だと思っています。


それは四季の移ろいというシンプルなものだけでなく、
干支のような12年周期の心身の変化、
「弱冠」「不惑」のような10年周期のライフステージの目安など、
いろいろと組み合わさって構成されているもの。


特に沖縄では、今も「旧暦」の行事がたくさん活きていて。

農業をしていると季節、虫の動きや、気温の変化やら、
確かに旧暦の方が生活にしっくりフィットするな、
と思うことも多いのです、不思議と。


たぶん「四柱推命=占い」と思うから、
うさんくささが倍増してるような気がするのです。


「四柱推命=暦(カレンダー)」


と思えたら、占いアレルギーの人も受け入れる余地も
生まれるのではないかなと思ったりするわけです。


夏が来れば冬も来る、その目安をお知らせしているに過ぎません。


当たるも八卦当たらぬも八卦ですから、暦を守らないと

「地獄へ落ちるわよ!」

なんてことはまずないと思います、個人的には。


ちなみに私は「良い解釈」をお伝えするタイプですので、
安心してご相談くださいね(笑)


「夏バテしないようによく食べよう」とか
「冬だから乾燥に気をつけよう」とか


そういうのと大して変わらない。


そういう情報と同じなら、


天気予報と同じくらいの「生活の知恵」として、自分で判断できてもいいかなと思いません?


という、

「暦フェチ」な私からの小さなご提案でございます。


占いなんて信じないという人に、信ぴょう性を与えうる話?



ふな虫 http://funamushi.jimdo.com/
DONABE-COFFEE http://donabe-coffee.jimdo.com/
FACEBOOK 「船田 弘」 「DONABE-COFFEE」で検索
twitter 「@funamusic」 「@donabecoffee」
公式blog http://donabecoffee.ti-da.net/

毎週金曜朝10時からラジオもやってます。
「所どころさんのやんばるベース」
ゲスト出演、アシスタント希望の方、いつでも受付中!
http://fmyanbaru.co.jp

お問合せはこちらから
donabecoffee@gmail.com



同じカテゴリー(四柱推命占い)の記事

Posted by ふな虫@DONABE-COFFEE at 19:17│Comments(0)四柱推命占い
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。